プライベート

私、結婚します!!5

2007年01月29日

mira2007
 皆さまがこのブログをご覧になる頃には、私はインドにいます。結婚のためです。昨年インドに帰ったとき、父が相手を探してくれました。日本の方には理解しにくいでしょうね、親が決めるなんて。
 でもインドでは結婚は家族の問題ですから私自身、問題はありません。むしろ楽しみです。子供の頃から婚約している人もたくさんいますが、私のように急に決まる場合もあります。
 私も25才ですから、インドでは遅い方です。いろいろ家族の都合があって遅くなりました。
 
 そしてこのブログですが、しばらくは書けませんし、日本に戻れませんので、社長にお願いし、私はインドからおもしろい情報を探して、送ります。
 今後は社長と2人で楽しいブログになるようがんばりますので、どうか今後もよろしくお願いします。
 結婚式の写真、お見せしますね!
 


ビッグブラザーショー 続報

2007年01月25日

 人種問題に発展したセレブリティービッグブラザーショーの、最新の記事を見ますと、シルパ・シェティーを攻撃したジェード・グッディーがインドへ和解のため行くそうです。
 放送後、彼女の家は投石で窓ガラスを割られ、2人の子供も家にいられず、親戚の家にいるようです。彼女自身もホテルに缶詰のようです。

外人から見た日本のお正月5

2006年12月29日

newyear
 日本に来る前に、本やインターネットで日本のことを調べましたが、「日本のお正月」に関し、次のような説明がありました。
 ”日本でお正月とそのイブは重要な位置にある。家庭も会社も大掃除といってみなきれいにする。仏教寺院も屋根から全部掃除する。
 そして全ての家族は紅白歌合戦(red & white song festivalとありました)のテレビを見るため家族は集まる。そのあと仏教寺院の鐘の音を聞きながら神社に行き、玄関にお金を投げ、手を2度打って神を呼ぶ。
 料理もまた重要な位置にある。イブにはそばを日中か夜に食べる。正月は塗られた木の箱の中に伝統的な料理が並ぶ。人気があるのは魚卵や魚、そして甘く煮た黒豆である。またお雑煮と呼ばれるスープも重要だ。
 また、1月1日の日の出をみることはいいことが起きると思われているし、その夜眠った時、富士山となすの夢をみると幸運とされている。”
 スタッフに話したら、当たってるよと笑っていました。
 これは自分の目で確かめてみます。 


インド5

2006年12月13日

flag
 アジア大会女子4x400mリレーで、インドが優勝しました。バンザイ!! 別にふだんは陸上競技を好きなわけではないのですが、インドチームが勝ったときは、うれしくて涙がでそうでした。ふしぎですね。個人競技より、こういう団体戦の方がより感動しませんか。
 これでインドの金メダルは7つだそうです。日本はいっぱいとってるからきょうは書かせてくださいね。
 あと、ホンコンで行なわれた経済会議のニュースで、今一番消費に楽観的な国はインドで137ポイントだそうです。中国より断然上で、日本は99ポイントで、まだ景気が良いとは思っていなく、消費者は消費を控えているようだといっていました。
 今、物を売り込んで買うのはインド人かもしれません。
 きょうは、インドのことを書きました。


我が家のクリスマスディナー5

2006年12月11日

kpulao
 インドの我が家のクリスマスのディナーですが、よく母が作っていたのがローストチキンとカシミールプラオ(画像)です。
 ローストチキンはヨーグルトとガラムマサラで味付けしたもの、塩とブラックペパー、レモンジュースだけのものや、たまに市販の焼いていないタンドーリチキンのこともありました。
 そしてカシミールプラオですが、日本の方には驚かれると思いますが、ミックスフルーツと牛乳で炊くプラオ(炊き込みご飯)です。
 お米をとぎ、牛乳と水が半々くらい、市販のミックスフルーツの缶詰をシロップごといれ、カルダモン、シナモン、塩で味を調整して炊き上げます。炊き上がりに牛乳の幕がはっていますが、よく混ぜて下さい。
 カシミールプラオの名前の由来は、カシミールでアプリコットなどの果物が取れるからかなと思いますが、よくわかりません。インドのレストランによっては、レーズンとナッツがはいったものが出てくることもあります。
 インド米が手にはいったら一度作ってみて下さい。やはりチキンとの相性がいいように思います。
 


あーあ、負けちゃった!1

2006年12月10日

hockey
 ドーハで行なわれているアジア大会で、インドの女子ホッケーが0:2で日本に負けちゃいました。
 女子は日本の方が世界ランクは上なのですが、もしかしたら勝てるかなと思っていました。インドの監督は「日本の守備はすばらしかった。何度もインドに得点のチャンスがありながら入れることができなかった。後半は0:0だったように、前半もあの調子が出せればよかった。しかし、次の韓国戦になんとしても勝って、ブロンズメダルを狙う」とコメントしていました。
 日本のテレビを見ていると、予選リーグの山は中国戦で、これに勝ったのであとのインド、香港には楽に勝てるだろうと失礼なことを言っていました。
 近い内に必ず、女子は日本に勝ちます。男子はアジアの1,2位をパキスタンと争っていて、日本はずっと下ですから。」


私のドライカレーの食べ方5

2006年11月28日

dcp
 ドライカレーペーストは冷蔵庫に残ったご飯があれば簡単にプラオができるので便利です。
 でもインド人はたぶん、なにか汁をかけて食べたいのではないでしょうか。ご飯にはなにかかけるというイメージがあります。
 私は、デリーのドライカレーを食べる時には、ビリヤーニのようにライタをかけて食べるのが好きです。
 私のライタはプレーンヨーグルトにきゅうりかトマトかたまねぎをいれ(まぜてもOK)塩であじつけしたものです。
 これとドライカレーの相性は最高です。


私のカシミールカレーの食べ方

2006年11月27日

kc
 カシミールカレーは辛いですが、すごくおいしいと思います。
 私は、お皿のご飯の横に、デリーのフルーツチャツネを添え、カシミールカレーをかけ、一緒に混ぜて食べるのが好きです。
 フルーツチャツネの甘さとカシミールカレーの辛さがうまくまざり、それほど辛さを感じずにおいしく食べられます。
 スタッフから、風邪をひいた時は、熱いご飯に生卵を落とし、上からカシミールカレーをかけて食べると、汗がでて風邪が治るといわれましたが、私は生卵はどうも・・・
 カシミールカレーを食べるには、オニオンピクルス、きゅうりのピクルスにこのフルーツチャツネがあれば最高です。
fch




私の街 バンガロール5

2006年11月20日

bangalore
 私の家は南インド、カルナタカ州のバンガロールにあります。今日の気温は23,4℃と過ごしやすいです。ここは、高原の都市なんです。
 昔は、時計などの精密機械の工場がいっぱいあり、今は世界中のIT企業が進出しています。理工系の大学、学生は以前はこのバンガロールに集まっていました。だから、ロケットや人工衛星の研究所もここにあります。
 外国企業がおおいせいか、最近は車も増え、物価も上がり母はブツブツ言っています。


今、インドにいます!5

2006年11月19日

家族
 実は私、今インドにいます。このブログを読んでいて気付いた方いらっしゃいますか?
 10月の21日から仕事と休暇でもどってきました。今のところ、日本に戻るのは12月の初めの予定です。
 私にもいろいろ家庭の事情がありまして、もしかすると遅くなるかも知れません。皆さんの中にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、インドでは、結婚は家族の問題、親が決めるものです。私も2?才で、親ははっきりいってあせっています。
 とりあえず婚約するまで居ろとか、結婚してしまえとか言っています。親といっても決めるのは父です。日本のかたには不思議に思われるでしょうが、インドではこういう結婚が普通です、
 私自身も小さい頃からこういうものだと思っていますので、いやだという気はあまりしません。どちらかというと、この仕事をする前は、早く親が結婚を決めてくれないかなと思っていました。このしごとを始めてからはあまり結婚のことは考えていませんでした。
 また、私は、こちらでは以前旅行会社に勤めていましたから、インドの観光案内もいろいろアップしますね。
 ということで「インドより愛をこめて」でした。
 画像の子供は兄のですので、お間違いなく。


今週は忙しい!!5

2006年10月17日

 veda


今週はすごく忙しいです。きのうマトンカラヒの試作、きょうは食品衛生の勉強で、あした、あさってはタンドーリチキンティカと年末のカレーの試作、そしてクリスマスディナーの最終決定があります。
 週の初めはボーっとしていたのですが、忙しいことはいいことです。元気になってきました。
 また、きょう社長から先週の銀座店でのオフ会にいらした方のメールを見せられて、お客さまが皆グルメで、日本全国を食べ歩いているのにびっくりしました。
 こういうオフ会やオンラインレストランのモニターなどが、本当に大切だと思いました。今回のマトンカラヒのモニターでは、ああいったご意見がなければあのまま製品化し、研究開発することはなかったと感じます。私が実際に作ったりしているわけではありませんが、デリーのスタッフや外部の方がチームになって考えていました。
 今後も、このオンラインレストランにモニターは欠かせません。ご協力お願いします。

季節の変わり目です2

2006年10月13日

 だいぶ涼しくなり、季節の変わり目というのでしょうか、忙しいのに仕事に熱がはいりません。なんか元気がないというか、やる気がおきません。寝ても寝ても疲れている感じです。食欲は普通です。
 でも、こういう時、インターネットの仕事、コンピューターの前にいる仕事は便利です。すわってキーボードなりマウスをいじっていると、仕事しているみたいにみえますものね。
 きのうもそういった中で、適当にインターネットを見ていたら、UKのレストランマガジン誌に「2006年度世界のレストランベスト50」というのがありました。そこで、インドニューデリーのマウリヤシェラトンホテル内の「ブカラ」というレストランが46位にはいっていました。アジアベスト1です。
 料理はよくあるタンドールををガラス越しに見られる北インド料理が中心です。
 ベスト50には日本のレストランはありませんでした。アジアからはここだけです。審査員は世界中のライターや批評家です。
 1位はスペインのエルブジ、2位はイギリスのザ・ファットダック、3位はフランスのピエールガニエールとなっていました。
 インド国内のニュースでも「快挙だ、アジアでただ1件、アジアNO.1!」と話題になったようです。mauriya



インドの花と香り5

2006年08月16日

jasmin
 画像はジャスミンの花です。私が日本に来て感じたこと、それはインドに比べ花の香りが弱いということ。インドの花はどれも強い香りがあります。また、インド人は香りがやっぱり好きです。お香(アガルバティといいます)もいろいろな花やエッセンスを使い、種類が豊富で、良く使います。また皆香水も好きです。そして食べ物も香りがあります。マンゴやバナナも日本で売っているものより香りがありますし、どんな料理もスパイスの香りがあります。
 ですから町中そしてどの店にはいっても香りがしますので、日本に来て、どこもあまり香りがしないなと感じました。


lotus
インドの国花、ロータスです。


画像をぼかしてみました5

2006年08月14日

ぼかし
 きょうから16日まで工場が夏休みですので、オンラインレストランの出荷がありません。本当は売上表などの仕事があるのですが、ちょっと銀座店に行って画像を撮り、加工してみました。いかがでしょうか?私はこの方が恥ずかしくないので気に入っています。
 遊んでばかりいられませんね。モニターの発送準備やら、いろいろありますから。日本は今多くの人が夏休みのようで、電車も道路も東京はすいているようです。デリーの上野店も銀座店も平常通りオープンしています。お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。



ホームシック1

2006年07月25日

homesick

 ホームシックです。兄からメールが届き、母の画像が添付されていました。母に抱かれているのは、一番上の兄の息子です。
 今月、この兄に2番目の息子が生まれ家の中は大変なようです。このメールをくれたのは次兄ですが、この兄も家に同居していて、兄嫁も今妊娠しています。
 一家の台所は長兄の嫁が預かっていましたが、出産直後ですので、きっと母がやっていると思います。前みたいに母を手伝いながら、ワイワイやりたいなと思います。
 そんなことを考えていたら早く帰りたくなりました。9月には帰る予定なのですが、1日も早く母に会いたいです。


日本のインド熱2

2006年07月23日

テレ朝

 朝テレビを見ていたら、インドのことを写していました。内容は、経済、産業、インドの将来のことでしたが、きのうもやっていました。
 最近、インド関連のプログラムがすごく多く、日本の人がインドに関心があることがよくわかります。インドでは日本のことを写しているのは「NHK]だけです。それも日本人向けの日本語ですから、ほとんどの人は日本を知りません。
 インドは大きい国ですから私も初めて知ることばかりで勉強になります。あとは、たまにインドのカレーとか旅行の番組をやっていますが、「ここがインド一のレストラン」とか「ホテル」とか。でも私自身行ったことがないのでわかりませんし、なんか外国人観光客専用なのかとも思います。
 だから、日本人の友人からインドへいったらどこへ行くべきかと聞かれますが、なんと答えていいか難しいです。

私が作るインド料理教えます5

2006年07月20日

mira1shokuji

 皆さまからのメールでよく質問されるのが、私が普段何を食べているかです。皆さまが想像しているように、毎食インド料理ではありません。パンも食べるし、イタリアン、日本食(全部ではありませんが)、チャイニーズも食べてます。もちろん自分でも作ります。簡単なものですが。
 そこで、私が今作っているというか、作れるインド料理を何点かご紹介しようと思います。ごくごく初心者向けですので、インド料理に詳しい方には必要ないかもしれません。
 まずは、用意していただくものですが、次のスパイスです。
 1.ターメリック(粉)
 2.クミン(粉)
 3.コリアンダー(粉)
 4.唐辛子(さや)
 5.クミンシード(原形)
 6.ガーリックパウダー
 以上です。あとのスパイスは、あったらで大丈夫です。
 それでは、まず画像を撮りますので、でき次第アップします。 


湯島天神のお祭り4

2006年05月28日

d7844fc6.JPG インド祭り
この土日、湯島天神のお祭りで、オフィスの前の通を馬やおみこし、だしが通りました。東京で馬が歩いているのを始めて見ました。インドでは牛や羊、ろばは普通ですが・・・お祭りではお飾りをした象までいます。
 インドに比べると、日本のお祭りは音や色がシックに感じます。インドは赤、黄、青、黄緑、ピンクが多く、音も太鼓、笛、人の声がもっともっといっぱいです。
 でもテレビで見ると、浅草のお祭りはすごいみたいですね。私は見たことがありません。いつか見たいです。
 今年は湯島のお祭りにいってきます。
 

2006年05月17日

5fecd9e4.JPG 今日兄からメールがきました。
 向かって左が2番目の兄、右が3番目です。これはインドでの写真ですが、今3番目の兄はコンピューターの勉強でロンドンにいます。
 2番目はなんと宣教師なんです。
 この他に1番上の兄と、すぐ上に姉がいます。末っ子の私をみな心配しています。早くしっかりしなければ。