カレー20175

2017年12月28日

colla2

 今年も、いろんなカレーに出会い、食べ、作ってきました。

 しかし、ここ数年の中で、今年はかなりの勢いでカレーが拡散し、多様化し、注目されたのではないでしょうか。
 インスタという拡散兵器が大きな貢献をしているでしょうし、紙媒体もすさまじかった。
 特に関西、大阪からの発信は、高性能マシンガンのごとくでした。

 カレーの多様化も、インド、欧風、ジャパニーズから、インド周辺国(スリランカ、ネパール、ベトナム、ミャンマー、マレーシアetc.)、中華、オリジナル(大阪スパイスカレー)、ハイブリッドジャパニーズ?(たんどーるさんの様な)、ハイブリッドチャイニーズなど、一気に爆発したようです。

 一方、インドではロンドン、ニューヨーク的モダンインディアが出てきています。
 そのアメリカでは、人気のテックスメックスと融合したインド料理が話題になっています(これはスペイン語圏にも及んできているとか)。

 さーて、もう頭の中はいっぱいいっぱい。

 カレー界にいながら、なんとか歯を食いしばってついていこうとしていましたが、現在、先頭集団から遅れ、第2、第3集団に落ちていきそうな感覚です。

 そこで考えたのが、「もう無理しない、自分の興味ある分野に絞ろう」ということ。
 しかしこれがまた、整理しきれない。

 ということで、とりあえず来年は、まだあまり知られていない、テックスメックスとのフュージョン料理に注目しようかな。
 


gen5delhi at 11:21│Comments(0)社長雑談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔