雑感、クリスマス5

2017年12月21日

2007dinner

 昨日の新聞に、今のクリスマスのことが書いてありました。
 チキンの消費もケーキの消費も、50%以上下がっているとか。

 クリスマスプレゼントも、「ゲームソフトの発売日まで延期して」「現金で」などと子供に言われるそう。
 プレゼントのみならず、パーティー、クラッカー、デコレーションも減り、もちろんディナーも。

 我々飲食店にとって、12月は世界中、一年で一番売り上げが上がるとされてましたが、それにも陰りがあるのでしょうか。
 飲み屋さんでは、「忘年会で一見のお客さんを再来させ、いかに3月くらいまで引っ張るかが勝負」というようなことも、バブルの時は聞きました。

 子供の頃は家で鶏の骨付きもも肉に喜び、次にホテルのクリスマスディナーに憧れ、その憧れはフレンチレストラン、イタリアンとなり、今は仕事で「インド料理でクリスマス」と言っています。

 多少薄れてきたとはいえ、やはり「クリスマス」という言葉には、心が弾む何かがありますし、孫たちにもその気分を味合わせたいとは思っていますが。

 さて、今日明日がネット商品、「デリーのクリスマスセット」の出荷のピークです。
 今年はずいぶんたくさんつくりました、ありがとうございました。

 何はともあれ、ちょっとでもいいですから、クリスマスを楽しみましょう!
 

gen5delhi at 11:55│Comments(0)社長雑談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔