ミックススパイス、カレーリーフで5

2017年12月19日

cl

 我が家のカレーリーフ、今年の寒さにも耐えていましたが、そろそろ枝切りをしようかと思っていました。

 生を使うことと、もし葉が3月ころなくなると、最盛期に真空冷凍したものを使っていましたが、今さら、あるいはご存知の方もあらっしゃると思いますが、乾燥を使いびっくり。

 昔スワミさんから、「カレーリーフは落ちた葉でも大丈夫」と聞いていました。
 先日、仕事場で、枝ごと切って、使って余ったカレーリーフをほったらかしたら乾燥状態に。

 そこで、その時はフィッシュスパイスを作っていたので、空煎り時に加えてみました。
 そしてミルで挽くと、何ともカレーリーフのいい香りが。生より強いくらい。

 容器に詰めて、ふたを開けると、あのカレーリーフのいい香りが。
 どんなスパイスより感じるくらい、ちょっと言い過ぎか。

 市販の乾燥カレーリーフはほとんど香りがありませんが、自家栽培されている方は、落ちた葉や褐変したものがあったら試してみては。ちょっと多めに必要ですが。

 ということで、今、この乾煎りカレーリーフを使ったマサラ作りにハマりつつあります。
 フィッシュマサラの次は、チェティナッド風か、コラプリか。ちょいとばかりワクワクしています。

 

 

gen5delhi at 09:32│Comments(0)社長雑談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔