ネット・DM、クリスマスセットから ビリヤニ5

2017年11月22日

beef biriyani

 ここ1,2年、インド料理の中で、その存在感を増してきたビリヤニ=米料理。

 今回のクリスマスセット2017には、ビーフキーマで作ってみました。
 ホテル式に、カレーと同じホールスパイスで炊き込んだご飯の間に、カレーを挟み込んで仕上げる手法ですが、「ご飯しかない!」と思われないように、キーマは上に載せました

 米はバスマティで、宮廷式に、赤、黄、白の3色にしました(もちろん、一つの鍋で3色に炊き分けるのですよ)。
 仕上げにはギー(澄ましバター)を使っています。
rice2

 ビーフキーマには、カシューナッツペーストを加えて、重厚な味付けにしました。

 一応、カシューナッツ、フライドオニオン、アプリコットは乗せてありますが、ゆで卵やトマトやパクチー、さらにはピスタチオや輪切りのタマネギで飾るのもゴージャスです。

 ほぼビリヤニとセットになっているのが、ライタ(具入りヨーグルト)で、混ぜながら食べるのがインド式です。
 ライタの具には、トマトとキュウリが普通ですが、スライスタマネギや青唐辛子もいいかも。
 こちらは、野菜から水が出るので、ご家庭で、プレーンヨーグルトに塩と具と、お好みでクミンやチリパウダーを加えて作ってください。

この記事へのコメント

1. Posted by Dax   2017年11月22日 12:15
やはりビーフには抵抗があるし、クリスマスなのでいっそのことターキーだったら良かったのに・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔