料理本、レシピ本5

2017年10月28日

20171028_095815

 LOVEINDIA竹田会長から、インド土産のレシピ本をいただきました。

 若い頃から、外国に行くと、必ずその国の料理本を買ってきました。できるだけ写真の多いヤツ。
 やはり、インドおよびその周辺の本は集まって、100冊あるいは200冊位あるかもしれません。

 最初の内は、じっくり見ていましたが、自分たちの料理に活かそうと考えると、一冊読みから点読みになります。

 そこで今は、まず目次に目を通し、自分の良く知っている料理を見つけてそのレシピを見る。
 そして著者の感覚をつかむ。
 後は、何か料理を作ろうと思った時、いろんな本の目次を思い出し、調べる。

 今回もらった「インディアンブレッド」の目次に、シルマルというのが目に入りました。
 この料理、たまたまキッチンで一緒に働いたデビッドシェフが大好きで、その彼が今年80歳くらいで亡くなった、という連絡を受けていたので、思い出しました。

 サフランミルクの入ったナンのようなものです。
 そうだ、こんな料理もあったなあと思うと同時に、彼と過ごしたキッチンワークを数多く思い出し、懐かしく感じました。

 一冊の本の一行から、いろんな情景が浮かぶものです。

 竹田会長、ありがとう。

gen5delhi at 10:48│Comments(0)社長雑談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔