ジャスミンライスのこと5

2017年10月11日

jasmin

 先日お伺いした、飯田橋の咖哩人さんからコメントをいただきました。
 私がタイ米の香りと書きましたが、正確にはジャスミンライスのブレンドをお使いとのことでした。
kariibito


 実は、このジャスミンライス(タイ米?)、一時違った意味で追い求めていました。
 それは、東南アジアのチャーハンです

 もう30年以上前になりますが、とある先輩から、「シンガポールに、とてつもなくおいしくて、毎日でも、また顔を突っ込みたくなるほどのチャーハンがある」と聞かされ、食べたくて食べたくて、時間を見て食べに行ったことがありました。
 噂にたがわず美味しい。ジャスミンライス(かタイ米か)のポップコーンのような香ばしい香りに、自然なパラパラ感。
 ここに、甘みのあるチャーシューと、絶妙の塩味が組み合わさって、もう最高。

 その後、香港でもマレーシアでも、必ず食べてきました。
 また、カニが大量に入った「ミリオネア・フライドライス」を知ったのも、シンガポールでした。

 こんなことを書く割には、ジャスミンライスのチャーハンを日本で作っていません。
 今度、ウマいチャーシューを手に入れて、作ってみようかな。
 画像はクアラルンプールのチャイナタウンのものです。

 咖哩人さんのジャスミンブレンド米、大変おいしくい頂いたとともに、そんな過去も、ふと思い出していました。


gen5delhi at 09:59│Comments(2)社長雑談 

この記事へのコメント

1. Posted by kaogamasala   2017年10月11日 10:13
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
「シンガポールに、とてつもなくおいしくて、毎日でも、また顔を突っ込みたくなるほどのチャーハンがある」とはどちらのお店ですか?
差し支えなければご教授ください!
2. Posted by tanaka   2017年10月11日 18:00
ありがとうございます。
その先輩は、別にどこの店ということなく、チャイナタウンでも、ホーカーズでもシンガポールのチャーハンは美味しいということを言ったのです。

しかし、日本にいるシンガポール人から「陳福記」(CHEN FU JIN)のゴールデン・フライドライスは美味しいと聞いたことがあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔