昨日のNHK、そしてカシミールカレー5

2017年07月26日

kc

 昨日のNHKのEテレ「趣味ドキッ!」水野仁輔さんの番組に、デリーのカシミールカレーがちょっと出ました。
 昨日のテーマはとスパイスカレーの話で、、今ブーム感のある大阪スパイスカレーの話もされていました。
 
 さすがNHKで、ほんの数分にも長い時間をかけて取材していました。

 さてその中で、ディレクターから「このカシミールカレーはなぜ、パウダースパイスで、ホールではないのか」という質問がありました。

 そこには開店当時の事情がありました。
 それは、創業社長は現場に立たず、実際の調理はコックにやらせていました。
 もちろん、デリーのコックもおりますが、当時は月2回しか休業日がなく、人手の問題や、時代背景もありますが、「調理師会」というコック派遣業があり、そこからコックを回してもらっていました。
 これには、和食調理師と洋食調理師がいて、デリーでは洋食調理師に来てもらっていました。

 毎日の人も、違う人もいらしたので、レシピはできるだけ簡潔にした方が彼らにも分かり易かったし、味も一定するだろうと創業社長が考え、パウダースパイスミックスで作ることにしたと聞いています。

 但し、彼はコリアンダーの香りが大好きだったので、コリアンダーだけはホールを挽くようになっています。
 
 そんな話をディレクターに話しました。

 
 

gen5delhi at 11:31│Comments(0)社長雑談 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔