頭の中は役者か? 変人か? 狂気か?5

2017年06月22日

mod

 私は3人兄弟の末っ子ですが、すぐ上の兄とは5つ離れていて、子供のころは、一人遊びがほとんどでした。

 そのせいか、壁にボールを投げて遊んだり、一人でハゼ釣りしたりの記憶が多く、その時は、野球なら自分は長嶋だ、広岡だとなりきっていました。

 三つ子の魂百までなのか、大人になっても、仕事でも、そんな発想があります。
 例えば、メニュー会議で、料理長が「今回は、モダンインド料理で、アンティパストミスト風に盛り付けで行きます」と言われると、
 「君はインド人シェフがイタリアンな盛り付けと考えているのか、イタリア人シェフがインド料理を作っているのと考えているのか?」
 と質問し、「ハ〜」っとされたことがありました。
 私にとっては、これが非常に重要な発想の原点なのです。

 まずは、自分が役者ではないが、とある有名シェフになり切り、彼ならどんな料理を、と勝手に考えて組み立てるのが好きです。

 ビリヤニでもビンダルーでも、ピエール・ガニエールなら、どんな素材でどんな変化球で、どんな器で、などなど。

 また、ホールスタッフの時は、映画「ギャルソン」のイヴ・モンタンだったり、「王様のレストラン」の幸四郎になり切ったり。

 まあ、自分でもまともではない、軽い狂気かなとも思っていますが、とりあえず逮捕されたこともないし、このまま死ぬまでこんななのかな、と今は開き直っています。

gen5delhi at 11:31│Comments(0)TrackBack(0)社長雑談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔