カレー味? 「カレーライス進化論」から5

2017年05月13日

spr

 昨日書いた「カレーライス進化論」ですが、その中の1項目の「カレー味」にハッとさせられました。

 確かに、お客様同士の会話で、例えばサモサが出てきて、お1人が「これ何?」というと「カレー味の揚げ餃子」という会話を聞いたことがあります。
 サンバルは「カレー味の豆スープ」、ドライカレー(デリーのですが)は「カレー味のチャーハン」等々。

 また、スタッフも「これ何?」と聞かれて、「カレー味の・・・」と答えたこと、ありました。

 またまたインドでも、とあるいいレストランで、外人客がロガンジョッシュのことを尋ねたら、ホールスタッフは一言、「マトンカリー」と答えていました。

 日本の「カレー味」、インドの「カレー」、どちらも相当大雑把ですが、言葉の概念上、イメージの共通は図れるようです。

 「カレーライス進化論」ではもっともっと面白いことが書かれていましたが。

 さて画像は、銀座店の「スリランカンスペアリブ」。
 もう発売35年以上経ちますが、「カレー味のバーベキュースペアリブ」です
 人気の一品で、一人で3皿食べる方もいらっしゃいます。

 おっとそういえば、その昔、「料理の鉄人」で、ゲストの故加藤和彦さんが、料理好きなようで「スパイスをいろいろ使っているんだけど、どんどん足していくと、最後は全部カレーになっちゃうんですよ」という言葉が頭に残っています。

 

gen5delhi at 10:49│Comments(0)TrackBack(0)社長雑談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔