レシピ バターチキン、再び5

2017年04月05日

butter

 10年ほど前、この欄にバターチキンのレシピを載せたことがありました。
 未だに人気がありますので、今回は簡易型のを。

 本来は、カシューナッツペーストを使いますが、ここではピーナッツバターを使います。これは甘みがあるものでもないものでも構いません(砂糖の量で加減できますから)。

材料
A. 鶏肉 皮をむいて一口大  120g
   ヨーグルト           75g
  ニンニク(すりおろし)      2g
   ショウガ(すりおろし)      2g
  ガラムマサラ           2g
  パプリカ              2g
  塩                 1g
 
B.
 バター             150g
   ニンニク(すりおろし)     8g
   ショウガ(すりおろし)     8g
   トマトホール         200g
   ピーナッツバター       20g
   ガラムマサラ          6g
   塩                2〜3g
   砂糖              お好みで
   生クリーム(牛乳でも)   お好みで
   カスーリメティ         少々

作り方
1 Aをボウルに入れてよく揉み込み、30分以上冷蔵庫で寝かせる。
2 フライパンにバターを入れ、溶けてきたらニンニク、ショウガを加えて香りを。
3 1をヨーグルトごと2に入れ、鶏肉に火を通す。
4 3にトマトホール、ピーナッツバターを入れ、固かったら牛乳でのばす。
5 ガラムマサラ、塩、砂糖で味を決める。
6 最後にお好みで生クリームを入れ、カスーリメティを一振り。

 これは、とある料理教室で作ったレシピです。
 バター、鶏肉、トマト、ニンニク・ショウガがあればできますから、ピーナッツバターを抜いてもよしです。

 あまりレシピにとらわれず、自由な発想でどうぞ。
 
   
 

gen5delhi at 10:26│Comments(3)TrackBack(0)社長雑談 | レシピ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by d-m   2017年04月22日 13:14
バターチキンのレシピを探して辿り着きました。このバターチキンは何人前でしょうか。計量中、バターの量にびっくりして質問させていただきました。
2. Posted by tanaka   2017年04月24日 10:05
5 ご質問、ありがとうございます。
これは、チキンがちょっと少なく、実際は、200gで4人前をかんがえました。

バターの量ですが、頭で考えていたのは、50gのバターで鶏肉を炒めておく。
50gのバターで、ニンニク、ショウガを炒め、ヨーグルト、トマトを入れる。
牛乳などを足して、最後のの仕上げにバター50gとしました。

確かに、ちょっと多く感じられるでしょうが、その辺はお好みで。

今回の作り方なら、半分の80g程度でも、美味しくできると思います。
3. Posted by d-m   2017年04月26日 23:43
回答ありがとうございます。まずは150gで作ってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔