急に「たまに食べるならこんなカレー」(笑)5

2016年02月25日

ta

 「たまに食べるならこんなカレー」、一日時間ができたので、2種を作り上げました。
 たぶんですが、このシリーズ、3月に一回作る予定ですが、その後は「LOVE INDIA]用のカレーの仕込に時間を充てなければならないかなと考えています。

 画像上は、前にお話した「ラムソーセージとマスールダル ハイデラバード風」。
 ホッと安心する「ダル」に、ラムの唐辛子入り生ソーセージをソテーして加えました。
 淡いラムの香りとプリッとした食感、そしてマイルドで半分崩れたダルが、実にいいコンビネーションになりました。

 そして画像下は「ケララスタイル ビーフシチュー」です。
 柔らかーく水煮にしたビーフ。その煮汁にチキンスープを足します(なぜか、インドの学校でビーフだけでなく、チキンを加えると習いました)。
 そこにホールスパイスと野菜を入れ、ココナッツミルク。最後にマスタードシードとカレーリーフをテンパリング。
 日本でいうところの「スープカレー」ですね。
 代表的な家庭料理でしょうか、インド人コックの賄いでよく登場しました(もちろん、高いのでビーフではありませんが)。

 今回はこの2種を、セットで。まだ寒さが残るこの時季に、体が温まるかなと思って作りました。

 本日17時、販売開始です。
 よろしくお願いいたします。

 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔