チキンバリカレー5

2014年04月02日

bari

 昨日は、チキンカレーを食べに行ったお店が、カレーをやめていたので、桜で大変な人出の上野、のデリーで10何年ぶりかで、チキンバリカレーを食べました。

 当初(約30年前)は、バーリというムングやウルッドの豆粉と米粉とスパイスを混ぜたものを丸めて干したものを輸入して使っていましたが、船便にためか、あまりのコクゾウムシの多さに断念。
 代わりに、カブーリチャナ(チョレ)を使い、名前は変えませんでした。

 たぶん、お客様の中には、インドネシアのバリ島風と思われる方がいらっしゃるようですが、こういう理由のネーミングでした。

 デリーの倉庫にあり、使い方が分からずにいたのですが、スワミシェフが来日し、「これはベジタリアンの肉みたいなもの。油で揚げてから煮込む」と教わり、メニュー化しました。

 今はチョレですが、チキン、ナス、ジャガイモ、ニンジン、オクラと具だくさんで、味はインドですが、インドというより日本的です。
 これは”ホット”(辛口)がおすすめです。

 ¥1150と、デリー上野店では高いカレーですが、インドの家庭料理的味が食べたくなったら、どうぞ。

gen5delhi at 09:38│Comments(0)TrackBack(0)デリー上野店 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔