カシミールカレー1

2012年07月08日

kash pre

 先週の日経MJに、ロイヤルホストがカレー専門店を出店するとのこと。
 その中にカシミールカレーがありますが、あれは20年くらい前でしたか、夜の8時半ころ、銀座店に20数名のサラリーマン風の人たちが大挙して訪れ、「バラバラでいいから」といって、食事をしていきました。
 最後に、「螢蹈ぅ筌襪芭亮書」といわれ、ロイヤルホストであることに気づきました。
 その後、彼らの夏のカレーフェアで、我々のような黒くてサラサラで辛い?カシミールカレーが出てきました。

 確かに、カシミールカレーは地名がはいっているので、商標登録は認められません。
 しかし、前にも述べましたが、カシミールという名前は、昭和35年に現在の黒くてサラサラで極辛のカレーを発売する際、創業社長が南インドは辛いというイメージから、「マドラスカレー」と決めていたのに、メニューを印刷に出すとき、「カシミールカレー」と書いてしまったので、仕方なく、その名になりました。

 ですから、インドに行っても、カシミールに行っても、この名で、こういったカレーはないでしょう。
 一種の固有名詞みたいなものだと思っています。

 また最近、丸大食品が黒くて極辛のカシミールカレーというレトルトカレーを販売しています。
 こういったことをされて迷惑するのが、お客様から「デリーが彼らからロイヤリティーをもらっているのでは?」と思われてしまうことです。(ロイヤリティーはおろか、お話もありません)

 カシミールカレーという名前が出る分には、本元のデリーを思い出してくれたり、食べたくなるお客様もいらっしゃいますから、まあいいかなという感じ葉あります。気分はよくありませんが・・・

 今や大企業も開発費を削る、せちがらい世の中になったのでしょうか。
 中国とあまり変わりませんね、日本も不況で下品になったのかなあ。昔はもっと礼節があったのに。

 今日は、ちょっとグチッてみました。

gen5delhi at 23:24│Comments(9)TrackBack(0)社長雑談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 豚好き   2012年07月09日 17:42
丸大の商品紹介ページに、ちょっとだけ小野員裕さんのコメントもありますね。
事情を知った上でのコメントなんでしょうか...
2. Posted by ナポリ人   2012年07月09日 18:48
ナポリタンを始めに作った人も同じようなことを思ってたでしょうね
3. Posted by コルマニア   2012年07月09日 18:55
いつも楽しく拝見させて頂いております。

デリーのカレーは、ずっと本物を追究しているからこそ…の旨さです。
付け焼き刃なんて、長続きしませんよ!

デリーファンからのエールです(笑)



4. Posted by jb   2012年07月09日 22:00
そのうちデリーの名誉になるかもしれないと思います。
ナポリタンのように、カシミール地方にない日本人に愛される日本のカシミールカレー。
その元祖、オリジナルだと。
5. Posted by garam   2012年07月09日 23:54
デリーのカシミールカレーは日本一です!スーザロボ風ポークビンダルーも絶品でした!これからもおいしいカレー期待してます!
6. Posted by tanaka   2012年07月10日 14:33
皆さま、いろいろとありがとうございます。
本当にカシミールカレーを愛していただいていること、つくづく感じ入りました。
そのお気持ちを胸に、自信を持って、これからも変わらず、カシミールカレーを作り続けてまいります。
7. Posted by せいろ   2012年09月20日 13:25
目から鱗なお話
てっきり「ローガンジョシュ」に見た目が
似ているので、これがベースになったのだと思ってました
8. Posted by 逝き承認   2013年07月06日 10:18
5 以前の麻袋風?カシミールカレーの頃からの常習中毒者です♪スパイス調合の妙味>辛さ…が本家本元家元【The カシミール】応援します!日本発の健康食品系合法間薬♪
9. Posted by せこいですね   2015年09月07日 01:14
うわっ
ロイヤルホストせこすぎ。
さすが九州だかどっかの田舎企業ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔