デリーのバターチキンのこと5

2011年04月28日

butter コピー

 先日もバターチキンのことを書きましたが、とある記者から「デリーのバターチキンのポイントは?」と尋ねられ、考えてみました。
 いろいろな店やレシピを見て、異なる点は、前にもお話ししましたが、バターチキン発祥説にインド・デリーのモーティマハールレストランが、大量に出る「タンドーリチキンのマリネソースの使い道」というのがあり、我々はそれに基づき、作っています。
 ですから、単にバター、ヨーグルト、カシューナッツペースト、トマト、クリーム、ガラムマサラでなく、ヨーグルトの替わりにタンドーリチキンマリネソースを使っている点が違います。
 それで、どちらかというとスパーシーな仕上がりになっていると思われます。
 また、他のレシピに比べ、トマトの量も多いようです。これは、酸味と甘みのバランスがこの方がいいと思っているからです。

 もし、カレーが甘く感じる時は、このようにトマトの酸味を足すのも方法かと思います。

gen5delhi at 16:55│Comments(0)TrackBack(0)メニュー | 社長雑談

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔