唐辛子入りモモのシャーベット5

2011年02月21日

sriracha

 今インドでどんな料理が流行っているか探していたら「PEACH SRIRACHA SORBET」唐辛子ソース入りモモのシャーベットというのが目に入りました。
 画像右が唐辛子ソースのスリラッチャで、カリフォルニアの会社がエスニックソースとして販売、唐辛子、砂糖、酢などがミックスされています。
 日本では”シラッチャー”という名称で販売されていて、タイのチリソース様ですが、辛さは数種あるようです。アジア版のタバスコでしょうか。

 モモの芳香な優しい香りに、スパイシーさが絶妙のバランスをかもしだすと、レシピには書いてありますが、確かにチョコレートやストロベリーなどの強いものには、唐辛子は違和感がありませんが、この、モモという弱い感じに唐辛子はサプライズ感があるように思います。
 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エスニカン   2011年03月02日 16:44
tanaka様

コメントいただきありがとうございました。

そして「シーラチャーソース」ですね。タイ・バンコクの南、車で2時間ぐらいの所の工業都市シーラチャー(※日系の工場が固まっています。日本人町ともいわれるぐらいです)にある食品会社が作ったチリソースのブランドがそのまま「通称シーラチャーソース」として輸出され、欧米で人気があります。容器とキャップの緑も同じですね。

主に玉子焼きカイジャーオに使われます。牡蠣玉子でも目にしますね。容器を見た瞬間に「タイだ〜」と思いましたが、さすがにフルーツにはかけてないですね。びっくりしました。
2. Posted by tanaka   2011年03月02日 16:53
エスニカンさま
なるほど。ということはシーラチャーがただしくて、スリラッチャーはまちがいですね。
勉強になりました。
3. Posted by エスニカン   2011年03月03日 10:29
tanakaさま

輸出先国によっては「スリラッチャー」とも呼ばれているそうです。
欧米各国で結構人気があると聞いてますし、それぞれの国での読み方になったのかと思います。

機会があればタイ人に「マンゴーにかけて食べてみて〜」と勧めようかと。「印度ではピーチシャーベットにかけるのが流行っているみたいだー」と話題にも使わせていただきます♪。
4. Posted by tanaka   2011年03月03日 12:12
5 エスニカン様
ありがとうございます。
これで理解できました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔