カチュンバー系5

2011年02月04日

kachumbar

 カレーのサイドといったら、やはりさっぱりした生野菜などがおいしいと思います。
 デリーでも、カレーと共にサラダを召し上がるのは、若い女性と中高年の男性が多い気がします。
 特に男性(ある程度の年齢以上)からは「カレーといったらサラダでしょう」という方が多く見受けられます。

 デリーの薬味としてお出ししているオニオンピクルス(画像上段」も一部そういった感覚があります。
 画像下段は南インドのカチュンバーです。今、デリーに居るダス君もカレーの賄いの時には作ります。
 オニオンピクルスよりシンプルに塩とレモンだけです。
 デリーのカレーは、それほどしつこくないので、ガーリックや唐辛子を足していますが、インドの油が多いカレーには子の方がおいしく感じられます。

 ご家庭でも、カレーの時は、シンプルにタマネギとキュウリをダイスか微塵に切って召し上がってみてください。画像のように、ニンジンや他にトマト、ピーマン(辛党は青唐辛子)でも大根でも、お好みで作れます。
 カレーがとライスに新たな食感や、サッパリ感が加わり数段おいしくなります。

gen5delhi at 10:46│Comments(0)TrackBack(0)社長雑談 | メニュー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔