訃報 柏ボンベイの鈴木さん逝去

2008年03月12日

ボンベイ
 柏ボンベイのオーナー鈴木さんが本日逝去されました。
 デリーの初代社長と上野広小路で出会い、意気投合してボンベイをオープンし、37年間多くの方々に愛されるカレーを作り続けた人生でした。
 40年前のデリーの味を頑なに守り、ある意味デリーの一番のファンであり理解者だったと思います。
 昨年、ミッドタウン店のオープンに駆けつけてくださり、カレーを食べていただきました。何をいわれるか心配していましたが「おいしかったですよ」といっていただいたのを思い出します。
また芸術面にも才があり、絵を描かれていて、銀座店にも飾っておいた事がありました。
 昨日ご病気が重いとの連絡を受け、お見舞いに伺わせていただきましたが、奥様お嬢様そしてファンの方もいらして、お気遣い頂き、かえって恐縮いたしました。
 鈴木さんのご冥福を心よりお祈りするとともに、柏ボンベイの味を引き継ぎ、デリーでも働いていただいた横浜ボンベイの石川さんのご健闘をお祈り申し上げます。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とっこ   2008年03月20日 22:18
家は近所で高校時代良く友達が通っていたのです。私がカレーが好きになったのはお店が閉店してからだったのです。
本当に食べに行きたかったです。
新聞にも訃報が地域版に載ってました。
素敵な方だったのですね。
ご冥福をお祈りします。
2. Posted by tanaka   2008年03月21日 11:11
とっこさま
近所にあるといつでも食べられると思って、かえって行かない事がありますね。
ボンベイ鈴木さんのお弟子さんが戸塚で「横浜ボンベイ」を営業しておられます。
何かの際にお寄りください。
3. Posted by た〜ぼ   2008年04月18日 05:59
昨日、新川のデリーに久しぶりに伺った際に、浅野さんからお聞きして訃報を知りました。

思えば、高校時代にボンベイのカシミールを先輩たちと食べ、社会人になってからも上野と柏を行き来し、食べ比べたりしていました。

上野店の店長を長く勤めた鈴木さん(肝っ玉おっかさん風の方)が亡くなられたとお聞きしたときもショックでしたけど、もうあの味が食べられないのかと思うと残念です。ご冥福をお祈りします。

戸塚の石川さんは顔を見れば思い出すかもしれませんが、最後まで柏で厨房をまかされていた若い方にもボンベイを復活して欲しいと思っています。
4. Posted by tanaka   2008年04月18日 09:44
たーぼさま
石川さんはデリーに入店し、ボンベイ開店時に応援として行き、そのままいらした方です。
デリーの創業社長はデリーの味を広めるために、修行したコックが独立していくという方針でした。
鈴木さんの蒔かれた種はたーぼさんの期待のようにきっと芽が出るとおもっています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔