ほうれん草カレーレシピ5

2006年12月25日

palak
 デリー銀座店で提供しているほうれん草のカレーを作ってみたいというメールをいただきました。
 レストランではほうれん草を茹でてブレンダーでペースト状にして作るなど手間が掛かりますので、家庭的な「じゃがいもとほうれん草のカレー」を。
 鍋にサラダオイル、カルダモンホール3粒、ブラックペパーホール5、6粒、クローブ2粒をいれ香りを出します。ほうれん草のカレーにはホールスパイスが必要です。
 たまねぎ2個のスライスをいれゴールデンブラウンになるまで炒め、にんにく、しょうがのみじん切りを各小さじ1いれ、さらに炒めます。
 トマトのチョップ1個分とターメリック、コリアンダー、クミンシード、唐辛子粉をいれ油と水が分離するまで炒めます。
 そこにじゃがいものダイスカット1,2個分と水を少しいれ、ふたをして弱火でじゃがいもを柔らかくします。
 さらによくみじん切りにしたほうれん草1わ分を加えてよくかき混ぜます。
 ふたたびふたをしてほうれん草が少しにくずれるようになったら塩で味付けしてできあがりです。
 じゃがいもの替わりにチキン、エビもおいしいです。
 エビは、むいて背ワタをとり、よく洗い、塩とレモンジュースとその絞った皮ごと水とともに茹でます。
 全体がグリーンにならなくてもまだらでもおいしいです。
 画像はプリ(揚げパン)と一緒です。


gen5delhi at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)店長日誌 | レシピ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔