インドのミネラルウォーター3

2006年08月01日

ミネラル

 きのうの日誌のコメント欄に書きましたが、外国人旅行者や在インド外国人にとって生活必需品なのが、ミネラルウォーターです。
 このミネラルウォーターは、インド政府の基準をもとに生産されています。ところが、インドNGOの科学センターが、輸入品1社を除き、すべて国際基準に達していないというレポートが出されました。検査した内の数点には、国際基準の百数十倍の殺虫剤が残っていたと発表しました。
 これには、外国人を中心にパニックが起こりました。しかし、というか当たり前というか、政府の対応が早く、工場の製造中止や認可取り消しを行い、インドの基準を国際基準に合わせることにしました。そして混乱は2,3ヶ月で収拾しました。
 大手のミネラルウォーター製造会社には、コカコーラやペプシがあり、我々の間でも国内の会社より安全などといわれていましたが、最初に工場閉鎖命令が出たのがペプシだったのにはびっくりしました。
 もういまは安全といえますので、インドに行かれる方は安心して下さい。しかし地方の小さいメーカーもありますから、ボトルに政府発行の「ISI]マークがついているものをお奨めします。
 画像はビズレリという大きい国内ブランド商品です。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miko   2006年08月01日 18:00
ミネラルウォーターが飲めないなんて信じらんない。
2. Posted by MIRA   2006年08月01日 22:06
4 mikoさま
今はもう大丈夫ですよ。
mira
3. Posted by イク   2006年08月02日 00:09
わたしもインドでずうっとミネラルウォーター飲んでました。日本以外の水は飲めないと思ってましたから。ブランドは覚えていません。大丈夫かな。
4. Posted by MIRA   2006年08月02日 09:37
5 イクさま
いまお元気なら大丈夫です、気にしないで。
最近インドは国際化しているので逆にこういったことが表に出たのだと思います。インドが進歩したと思って下さい。
mira
5. Posted by    2008年10月27日 13:51
4 初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
水についての知識を色々と紹介しています☆
6. Posted by tanaka   2008年10月30日 10:29
5 Kさま
ありがとうございます。「継続は力なり」ということばを信じて頑張っていきます。
Kさんのホームページ読みました。
料理と水は切っても切り離せない物ですから、勉強になりました。
また、我が家のウォーターサーバーがベスト10に入っていなかったので、ちょっとがっかりしました。
アドレスをリンクの所に加えさせていただきました。
これからも宜しく。
7. Posted by 石田   2009年09月20日 11:11
5 たいへん、おいしいものがいっぱいで、よだれが止まらないブログですね(笑)

またよらせてもらいます。
8. Posted by 古賀   2011年06月30日 19:54
5 つかぬ事ことをお伺いしますが‥、インドの安全なミネラルウォーターを日本国内で入手する方法はないでしょうか…?。
9. Posted by tanaka   2011年07月05日 16:40
古賀様
いろいろ調べましたが、最大手のビズレリもまだ輸入されてないようです。
あったのは、ネパールのヒマラヤンスノウウォーターでした。
http://www.feel-japan.jp/wp-content/uploads/2011/05/himalayas-snow-water.pdf
10. Posted by 古賀   2011年07月08日 23:37
5 ありがとうございました。  大変参考になりました…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔